大阪大学大学院人文学研究科 Graduate School of Humanities, Osaka University

教育目標とポリシー

教育目標

教育目標
教育目標

教育目標

 人文学研究科は、大阪大学の教育目標のもと、多様な個人や社会集団が生み出してきた言語・事物・思考・習慣など、精神文化と物質文化のにわたる人間の営為を探求する人文学研究を継承しつつ、専門性にとらわれることなく領域横断的で柔軟に発想する能力と、現代社会のグローバル化・情報化に即応した最新の技術を活用する力を身に付けることにより、現代にふさわしい人文学をデザインし、今日的課題に果敢に挑戦し、そこで得られた知見を世界に向けて発信し得る人材を養成することを目的とします。

  1. 最先端かつ高度な専門性と深い学識

     各専攻それぞれの特色を活かした教育により、人文学・言語文化学・外国学・日本学・芸術学における各専門領域の最先端の知識の修得と、これを基盤とした理論と実践により、高度な専門性を身につけさせるとともに、学術論文作成に必要なスキルや高度な研究に取り組むための種々の能力を養います。一方で、このような専門領域の枠にとらわれず、広く人文学に関する諸領域の知見を通して、学識を深化させ、グローバルな諸課題の解決に必要な柔軟な思考力を培います。

  2. 高度な教養

     学問全般にわたる高度で幅広い教養と現代にふさわしい高度な情報リテラシーを培い、また複眼的、俯瞰的に思考し、対象を多角的に評価できる力を養います。

  3. 高度な国際性

     豊かで論理的な日本語能力と、言語や文化の差異を越えて、豊かなコミュニケーションを実らせる諸言語の高度な運用能力、そして他者や異文化、芸術の多様性に対する鋭敏な感受性と深い理解力を涵養します。

  4. 高度なデザイン力

     各専攻が有する多彩な教育資源を縦横に組み合わせ、現代にふさわしい人文学の地平を切り開き、今日、社会が直面する複雑多様な問題を自ら発見し、解決の道筋を独自に構想していくデザイン力を養います。
     人文学研究科は、5専攻の特色を活かしつつ、博士前期課程及び博士後期課程を通じて、社会の多様な分野で、新たな人文学の知見を発信し、自立した研究者ならびに高度専門職業人として活躍し得る人材の育成に取り組みます。

  5.  人文学研究科は、5専攻の特色を活かしつつ、博士前期課程及び博士後期課程を通じて、社会の多様な分野で、新たな人文学の知見を発信し、自立した研究者ならびに高度専門職業人として活躍し得る人材の育成に取り組みます。

PAGE TOP