大阪大学大学院人文学研究科 Graduate School of Humanities, Osaka University

専攻紹介

外国学専攻

外国学専攻

人文学研究科の5専攻の紹介

外国学専攻

24の言語とその地域について
多角的・徹底的に学べる
カリキュラム

 2コースから成る外国学専攻は、24の言語とそれを基底とする文化一般について、様々なディシプリンと実践にわたって総合的に教授・研究する「外国学研究」を主眼とし、人文社会科学諸分野のディシプリンの成果を応用しつつ、世界の諸地域の言語と文化の特徴を考察し、世界で活躍する人材を育成します。[ただし博士後期課程はコース区分なし]

外国学専攻サイトへ

取得できる学位

外国学プログラム

  • 修士・博士(言語文化学)
  • 修士・博士(学術)

※教授会の議を経て総長が適当と認めたときは、「修士・博士(学術)」を授与する場合があります。

コース紹介

  • 地域文化研究コース

     本コースは、研究対象とする言語・地域によって「アジア・アフリカ言語文化コース」と「ヨーロッパ・アメリカ言語文化コース」に分かれています。多様な言語、文化、社会を対象とした科目とともに、特定地域の言語社会について知見を広め、実践力の強化と研究の高度化を図る科目、さらに、多角的な研究視座を養うため、個別の言語文化圏を超えて社会の関心と時代の要請に応える科目を開設しています。高度な言語運用能力を身につけるとともに、研究対象とする言語圏についての広く深い知識を土台に、物事を多角的に見る目を養いながら、言語学、文学、歴史学、社会学などの諸分野、またそれらの学際的なアプローチに焦点を当てた教育を実践します。それぞれのコースで対象とする言語は以下の通りです。

    アジア・アフリカ言語文化コース

    中国語、朝鮮語、モンゴル語、インドネシア語、フィリピン語、タイ語、ベトナム語、ビルマ語、ヒンディー語、ウルドゥー語、アラビア語、ペルシア語、トルコ語、スワヒリ語

    ヨーロッパ・アメリカ言語文化コース

    ロシア語、ハンガリー語、ドイツ語、デンマーク語、スウェーデン語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語

  • 高度専門職業人コース

     本コースは、博士前期課程のみのコースであり、「英語教員リカレント・コース」と「中国語教員リカレント・コース」に分かれています。中学校または高等学校の現職の英語・中国語の教員もしくは教員免許取得者を対象とし、高度な専門的知識を持つ職業人を育成することを目指しています。

    英語教員リカレント・コース

    最先端の学識と英語運用能力を持つ、中学校・高等学校における英語教育の質の向上に貢献する人材を育成します。

    中国語教員リカレント・コース

    最先端の学識と中国語運用能力を持つ、中学校・高等学校における中国語教育の質の向上に貢献する人材を育成します。

PAGE TOP