大阪大学大学院人文学研究科 Graduate School of Humanities, Osaka University

教育目標とポリシー

教育課程編成・
実施の方針

教育課程編成・実施の方針

教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)

人文学研究科は、大阪大学のカリキュラム・ポリシーのもと、
以下の方針によりカリキュラムを編成します。

博士前期課程

教育課程編成の考え方
 2年間の課程を通じて、専門教育、教養教育、国際性涵養教育の3つの柱に基づき以下の科目編成を行うことで、人文学の最先端かつ高度な専門性と深い学識、幅広い教養、高度な国際性、高度なデザイン力を養います。
  1. 専門教育

     「専門教育科目」により、当該専門領域に必要な専門知識と研究能力、ならびに国際的に発信するための言語能力を養う。また、「研究科共通科目」により、人文学のあらゆる分野に共通の基礎的な知識と研究の方法論、ならびに諸外国語を含め、隣接する分野に関する高度で幅広い知見を培う。特に全専攻共通の必修科目である「人文学基礎(人文学と対話)」では、現代の文化・社会の諸課題に関する最先端の知見を修得させるとともに、問題解決のための思考力を涵養する。

  2. 教養教育

     必修科目である「人文学基礎(現代の教養)」を含めた「高度教養教育科目」を履修させることにより、人文学に関する領域横断的な分野や、人文学以外の学問分野に関する高度な教養を培う。

  3. 国際性涵養教育

     「高度国際性涵養教育科目」により、高度な外国語運用能力、異文化や他者に対する感受性と知識を涵養する。

学修内容及び学修方法

学修内容及び学修方法

 講義科目では、各人の研究主題に関する体系的な知識を習得するとともに、与えられる論述課題を通じて、自力で資料を収集・分析・考察し、その結果を的確かつ論理的に構成・表現する能力を身につけさせます。また、演習科目では、各人に口頭発表を行わせ、日本語ならびに外国語の文献資料の高度な読解・分析能力、調査・研究を的確に遂行する能力、その結果を論理的かつ説得的に発信する能力を身につけさせます。

  1. 専門教育

     講義科目と演習科目からなる「専門教育科目」から選択履修させる。専門領域によっては学外での実習やフィールドワークを取り入れた実習科目も開講する。「研究科共通科目」のうち「人文学基礎(人文学と対話)」1単位は必修とする。また、修士論文作成を通じて、独自の課題について、主体的に考究・発信する能力を身につけさせる。

  2. 教養教育

     「研究科共通科目」のうち「人文学基礎(現代の教養)」
    1単位は必修とする。その他、講義科目と演習科目からなる「高度教養教育科目」から選択履修させる。

  3. 国際性涵養教育

     主として講義科目からなる「高度国際性涵養教育科目」から選択履修させる。

学修成果の評価方法

学修成果の評価方法

 講義科目、演習・実習科目においては、シラバス等に記載されている学習目標の達成度に従い、成績評価の方法(試験や課題、レポートなど)を用いて評価します。
 修士論文においては、複数の審査員が、主題選択の妥当性、論述の明晰さ、資料・文献調査の適切性、主張の独自性などを総合的に判断し、評価します。

博士後期課程

  1. 教育課程編成の考え方

     各学生の研究主題に関する講義科目、演習科目の履修を通じて、深い学識と高度な研究能力、幅広い教養、ならびに国際的に発信する言語能力を修得させるとともに、研究を主体的に構想・実行する能力と独創的なデザイン力をさらに高めます。
     また、学生自身の専門領域にかかわらず、幅広く科目を履修させることで、学際的・領域横断的な研究につながるようにしています。なお、学生には、自専攻内の主たる指導教員のほかに、必要に応じて他専攻の「相談教員」を指定し、随時研究指導を行う体制を整備しています。
     さらに、海外の諸大学との交流協定等に則った留学、海外研修、国際交流のプログラムを整備し、学生の積極的な参加を促します。
     このような教育課程と体制により、最終年次には、自立した専門家としての独創性を備えた博士論文の完成へと導きます。

  2. 学修内容及び学修方法

     講義科目を通じて、高度な教養ならびに高度な専門性と深い学識を身につけさせます。また、演習・実習科目を通じて、①日本語ならびに外国語の文献資料の高度な読解・分析能力、②調査・研究を的確に遂行するデザイン力と実行力、③その結果を論理的かつ説得的に発信する能力を身につけさせます。さらに、博士論文作成を通じて、独自の課題について、学問的価値の高い成果を主体的に考究・発信する能力を涵養します。

  3. 学修成果の評価方法

     講義科目、演習・実習科目においては、シラバス等に記載されている学習目標の達成度に従い、成績評価の方法(試験や課題、レポートなど)を用いて評価します。博士論文においては、当該分野の専門家である複数の審査員が、主題選択の妥当性、論述の明晰さ、資料・文献調査の適切性、主張の独自性などを総合的に判断し、評価します。

PAGE TOP